台風とミキサー

子供のころよく、百貨店に買い物にいくからと、
母親の買い物にいっしょに連れて行かれたんですが、
歩いているうちにつまんなくなってきて、私が不満げな顔をしていると、
手を引っ張って連れて行かれたのが、「ミックスジュース屋さん」でした。


「デパ地下」とは、まだ呼ばれていなかったであろう地下1階の端っこのほうに、そのお店はこじんまりとお店を構えていました。
そこで、必ず、バナナ味のミックスジュースを頼むんです。
ドロドロなんだけど、この後味が美味しい。
入っている中身は、もちろん果物そのままだから、バナナまるごと1個、
オレンジ1個、リンゴが1個だのを目の前でぶちこんで、
「ブイーン」という音をたててミキサーで混ぜるところを、
私が、楽しそうに見ていたのを覚えています。


その後、家でもジューサーを買うようになりました。
それまで、フツーにそれらの果物をボンと出されても、果物や野菜は、
ぜんぜん食べれなかった私に、よくミックスジュースを作ってくれました。
ジューサーの力って本当にすごいですよね。
普段、食べれない量のものも、飲み物にしてしまうんですから。


というわけで、食欲がない時なんてミックスジュースはおすすめですよ。
今日の晩ごはんを、ジューサーに入れて、ジュースにしてゴクゴク一気飲み。
これで1日の栄養ばっちり。